復縁からの結婚

私の周りでは、復縁して結婚する友達がたくさんいました。
何故、一旦別れた人ともう一度付き合い、結婚しようと思うのか、20代の時は不思議でした。
他に好きな人ができて別れたのに、やっぱり元彼女がいいなんて、なんてずうずうしい男!結婚したってうまくいくわけないし、数年で離婚するのではないかと思っていたら、復縁して結婚した友達は離婚することなく、今となっては10年以上はたっています。
いざ自分が結婚を考えていた彼に他に好きな人ができたと別れ話を切り出された時、復縁からの結婚ってとても強固な思いで結婚しているんだとやっと理解できました。
彼との出会いは、派遣先で、私を気に入ってくれた、あるご夫婦が彼との仲を取り持ってくれました。
その後3年ほど付き合っていたので、そのご夫婦はいつ結婚話が来るのか楽しみにしてくれていましたが、私が別れ話を相談しに行くことになってしまいました。
きっと彼を呼び出し説教して、無理にでも結婚の方向に持って行ってくれるのではないかと思っていましたが、別れようと言われたなら、もう一切連絡を取るなと言われました。
離れてみて、本当に好きなら戻ってくるし、その時の彼の気持ちは本物だから、その時は私の判断で結婚するのか、別れるか決めればいいとアドバイスをされました。
男性である旦那さんのアドバイスは、とても説得力がありましたし、今までは女性側の意見しか聞いていなかったんだなと思いました。
それなのに、連絡を取るなと言われても無理で、、、結局彼とはご縁はなく、その後2度と会うことはありませんでした。
今の夫には、先の失恋で傷心の為、上京した先で出会いましたが、友達のまま彼は生まれ故郷のいわき市へ帰ってしまい、これから会うこともないのかなと思っていた所、すぐに東日本大震災がありました。
津波、原発の影響で彼が避難してきていて、1か月もしないうちに再会しました。
決していい状況ではない中での再会で、付き合っていなかったので、復縁と言えるかわかりませんが、その後は離れていても、とても気持ちが落ち着く関係を保つことができ、昨年結婚しました。

関連する記事